診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

舌癌の原因

2015年11月27日

前回は舌癌と口内炎の見分け方について解説しましたが、この舌癌、どのようなことが原因となって起こるのかについて今回はまとめていきます。ぜひ参考にしてみてください。
■舌癌の原因
1.喫煙やアルコール
タバコやアルコールは粘膜に刺激を与えます。ヘビースモーカーやアルコールをよく口にする人は舌癌のリスクが高くなります。実際にインドなどの南アジアでは噛みタバコを愛用している人の割合が高く、それらが口の中の癌を起こす大きな原因になっていると言われています。
2.香辛料などの刺激物
辛いものが好きな人は口の中を刺激することが多くなるため、細胞が癌化しやすくなると言われています。この香辛料もインドでは多く摂取され、癌を引き起こす原因になっているとされています。
3.慢性的な機械的刺激
歯が尖っていたり、傾いていたりなどが原因で舌を常に刺激している、入れ歯やその金具が合っておらずに舌を刺激している、熱いものを好み、よく火傷をするなどの慢性的な刺激が癌を起こしやすくすると言われています。
舌癌の好発部位は舌の側面や裏側です。口の中は粘膜であり、皮膚と違って慢性的な刺激に弱いものです。心当たりのある項目があれば、なるべくそれを控えるようにし、舌がんを始め、口の中の癌にかからないように心がけていきましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop