診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

Floss or Die フロスか死か

2015年11月20日

ぎょっとしてしまうタイトルですが、これはアメリカ歯科医師会が歯周病キャンペーンに向けて打ち出したキャッチコピーなのです。フロスをしなければ重大な病気になって死ぬ可能性がある、ということをアピールしているのですが、本当にそのような可能性があるのでしょうか。
フロスは正式にはデンタルフロスといい、歯と歯の間をきれいにするための撚られた糸のことですが、実際、これを使わなければ歯と歯の間に溜まった汚れを取ることはほぼ不可能であると言われています。そして、これを放置して蓄積した汚れが原因でのちに虫歯や歯周病を発症します。そうすればいずれはそれらが歯を失う原因になりうることは言うまででもありません。
しかしそれだけではなく、その汚れの中に含まれる数々の歯周病菌が血管を通して全身に回り、全身のいたるところに命に関わる病気を起こすことがわかっています。例えば、狭心症や心筋梗塞などの心臓疾患、脳梗塞、肺炎、動脈硬化、糖尿病、未熟児、低体重児出産などです。これは決して稀なことではないのです。
歯磨きは毎日しっかりやっているから大丈夫、と思っている人もデンタルフロスを使っていなければ、虫歯や歯周病、そして他の疾患を防ぐには不十分です。これからは是非使ってみてください。
フロスの使い方がわからない、という方は是非お気軽にご相談ください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop