診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯にツノがある?中心結節について

2015年10月19日

時々、歯の真ん中にツノのような突起がある人を見かけます。これは中心結節と呼ばれる歯の形態異常で、咬む面の中心部に現れます。一番多いのは下の第二小臼歯(前から数えて5番目の歯)で、出現率は1-4%といわれています。他の小臼歯や大臼歯、また上の前歯に現れることもあります。
この中心結節の問題点としては、この尖ったツノの部分にも神経が入っている、ということです。そのため、生えて間も無い頃に、このツノが折れてしまって神経が露出、感染してしまうことも多く、虫歯になったわけでもないのにしみたり、ズキズキ痛んできます。
生えて間もない頃の歯がこのようなダメージを受けてしまうと、歯の根っこがまだ完成していないため、神経の治療は、根の形成を妨げないような方法で行われます(アペキソゲネーシス、アペキシフィケーション)。
予防法は、まず、お子さんの歯が生えてきたら歯の真ん中にツノのような突起がないかどうかをよく観察し、もしそのようなものがあるようであれば、早めに歯科医院で診てもらいましょう。そして、それが中心結節である場合、歯科医院ではそのツノ部分が折れにくくなるような処置をします。具体的にはツノの部分の周りに樹脂(レジン)の詰め物をして保護したり、尖りすぎているところをすこし削って丸めたりします。
お子さんにも、飴や氷などの硬いものをなるべく噛まないように注意してあげるようにしましょう。歯科医院で予防処置をしても強い力がかかると折れてしまうことがありますので、定期的に検診を受ける必要があります。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop