診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯が痛い時に考えられる原因

2015年9月28日

歯が痛くなると、「虫歯かな?」と思う人がほとんどでしょう。しかし、歯の痛みを起こす原因というのは虫歯だけでなく、実にさまざまなものがあります。今回はそのいくつかの例をご紹介いたします。
■歯の痛みを起こす原因
・虫歯
虫歯が象牙質にまで達すると、冷たいものや甘いものの刺激でしみたり痛みが出てきます。
・神経の炎症
虫歯がさらに深くなってくると、神経が急性炎症を起こして何もしなくてもズキズキ痛み出します。
・知覚過敏
主に冷たいものの刺激で一過性にしみるという症状ですが、なかには痛みが強く出る場合もあります。
・咬みあわせによるもの
歯ぎしりをしていたり、歯の治療後に詰め物が入った後にかみ合わせが高いと、かみ合わせた時に痛みが出ることがあります。
・歯ぐきの炎症
歯周病で急性炎症を起こした時、親知らずの周囲が炎症を起こした時には強い痛みを出すことがあります。
・根の周囲の痛み
根のなかにばい菌が入っていて、その先端に膿をためることがあります。程度によって噛んだり触れると痛い場合、何もしなくてもズキズキ痛む場合があります。
・歯が生える時の痛み
親知らずが生えてくる時など、歯が生えるのに伴って痛みを出すことがあります。
・歯列矯正の時の痛み
歯列矯正治療では、歯に力をかけて動かすため、力のかけ始めに痛みを感じることが多いです。
・歯以外からくる痛み
顎関節症、副鼻腔炎、頭痛、神経痛、心疾患、精神的なものなどから歯に痛みを感じることがあります。
このように、「歯の痛み」と言っても考えられる原因はいろいろあるものです。歯に痛みを感じた時は、自己判断をせず、なるべく早めに歯科を受診しましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop