診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯科治療前後の食事の注意事項は?

2015年5月27日

歯科治療は口の中の治療ということで、食事が治療部位に直接影響することもあり、治療内容によっては注意をしなければならない場合があります。そこで、歯科治療の前後における注意事項についてお話ししていきます。
■歯科治療前の食事の注意事項
一般的に、治療前に食事を行うのは問題ありません。むしろ、麻酔を使う処置や外科処置などの後はしばらく食事が摂れなくなりますので、あらかじめ何か食べておいたほうがよいでしょう。注意事項としては、食べた後、歯科治療の前には必ず歯磨きをしておきましょう。
■歯科治療後の食事の注意事項
歯科治療後に食事で注意する必要があるのは次のような処置をした場合です。
1.麻酔をした時
歯茎に注射の麻酔をした後は2-3時間麻酔が効いている場合があります。痺れが残っている時に食事をすると、口の中や唇を噛んだり、火傷をしてしまうことがありますので麻酔が切れてから食べるようにしましょう。
2.抜歯などの外科処置をした時
抜歯などの外科処置後は麻酔で痺れているのと、出血がしばらくありますので、麻酔が切れてから食事をすることと、処置をした側に食べ物が行かないように注意をしましょう。特に抜歯後は抜いた穴に溜まった血の塊が取れないように気をつける必要があります。
3.仮のふたをした時
治療中の歯には仮のふたをしますが、材料が固まるまでに多少時間がかかりますので治療後しばらくたってから食事をするようにしましょう。材料によって固まる時間が違いますので詳しくは歯科医師に尋ねてみてください。もちろん、仮のふたが入っている部分では噛まないようにしましょう。
4.新しく詰め物やかぶせ物を入れた時
接着剤が固まるまでに30分ほどかかりますので、それまでは待ちましょう。
5.ホワイトニングをした時
ホワイトニングをした後は1時間くらい食事は控えましょう。また、処置後24時間は色の濃いものはなるべく口に入れないようにしましょう。
6.フッ素塗布をした時
フッ素を塗った後は効果をしっかり出すために30分~1時間ほどはうがい、飲食を控えましょう。
大まかには以上のようなことに注意が必要ですが、個々のケースで多少の違いがありますので、詳しくはその都度、歯科医師、スタッフにお尋ねください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop