診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

ドライマウスとは? ~予防法と対処法~

2015年5月20日

前回は口の中が乾いてしまうドライマウスによって、口の中に様々な症状が出ることをお話ししました。今回はその予防法と対処法についてお話ししていきます。
■ドライマウスの予防法
1.よく噛む、よく喋る
食事の時はよく噛むことを心がけましょう。そのためにはやわらかいものばかり食べずに食物繊維の多い野菜などを食事に取り入れましょう。シュガーレスのガムを噛んだりするのも効果的です。また、よくしゃべることで唾液腺も刺激されて、よく唾液が分泌するようになります。
2.リラックスする時間を取る
ストレスや緊張が続くと唾液は減ってしまいます。なるべくリラックスする時間を取るようにしましょう。
3.きちんと食事を取る
毎食きちんと食べるようにしましょう。とくに朝食を抜くと、夜眠っている間に唾液の分泌が激減した状態が長時間続くことになり、よくありません。
4.喫煙、飲酒を控える
喫煙、飲酒は量が多いほど悪影響を及ぼします。ほどほどにしましょう。
5.規則正しい生活をする
不規則な生活は自律神経の乱れを引き起こします。
■ドライマウスの対処法
ドライマウスは時に痛みなどのつらい症状を引き起こします。上に示した予防法で改善する場合も多いですが、もしもなかなか状態が改善しない場合には歯科で相談してみましょう。治療法としてはおもに症状を和らげる対症療法となり、人工唾液やうがい薬、トローチなどの投与が行われます。
また、全身疾患の一症状として出ている場合もあり、その場合は原因の病気の治療が必要となります。
最近口の中が乾き気味、ものが飲み込みにくい、ピリピリするなどの症状などがありましたらお気軽にご相談ください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop