診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯並びやかみ合わせはどんどん悪くなることがある? ~起こりうる悪影響~

2015年4月23日

歯並びやかみ合わせが前回ご紹介したような原因で壊れてくることにより、体のあちこちの部分の不調などの悪影響を起こしてきます。
1.顎関節症
かみ合わせが悪くなると、顎の関節や筋肉に異常な力がかかるようになり、顎の痛みや口を開け閉めする際の雑音や、口が開きづらくなったりすることがあります。
2.肩こり・首の痛み・頭痛・腰痛
かみ合わせが悪くなると、かむ筋肉がバランス良く動かなくなります。それとともに、かむ筋肉とつながるあらゆる筋肉の調和も崩れ、痛みなどの不調となって現れてきます。
3.歯ぎしりやくいしばり
かみ合わせが悪いと、あごの筋肉のバランスが悪くなり、歯ぎしりやくいしばりなどが起こりやすくなることが分かっています。
4.虫歯・歯周病
歯並びが悪くなると、歯ブラシで汚れを取り切ることが難しくなり、虫歯や歯周病の原因となります。また、よくかめなくなることにより、唾液が十分に分泌されず、唾液によるお口の洗浄作用が落ちることも、それらの病気を起こす原因となります。
5.肥満
かみづらくなることにより、よくかまずに飲み込むことになって早食いの原因となります。早食いは肥満の原因の一つとして知られています。
このように、歯並びやかみ合わせは体の健康とも大きく関わっています。定期的な検診でかみ合わせもチェックし、異変を見つけたら早めに対処していけるようにしましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop