診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

詰め物が取れてしまったら・・~歯医者に行くまでの対処法~

2015年4月15日

前回は詰め物やかぶせ物が取れてしまった場合の原因についてお話ししました。今回はもし急に外れてしまった場合、歯医者に行くまでの対処法についてお話ししていきます。
■取れてしまったら・・
取れてしまったものが残っている場合には、すぐに歯科医院に連絡をし、できるだけ早めにみてもらいましょう。つけ直しができるかどうかは、歯科医師が状態を確認してから、ということになりますが、日にちが開けば開くほど歯は移動してしまうので、つけ直しをできる可能性が低くなります。
万が一飲んでしまった可能性がある場合、咳き込んだり、呼吸に異常がある場合には気管支の方へ落ちてしまった可能性があるので、すぐに医師に連絡をしましょう。そのような症状がなければいずれ便と一緒に排出されることがほとんですが、大きさや形などにもよりますので、心配な場合は医者にかかりましょう。
■歯科医院にかかるまでに注意すること
1.なくさない・捨てない
小さな詰め物などはうっかりティッシュなどに包んでしまって捨ててしまうことがあります。また、明らかに付け直せないと思えるような古い詰め物などを捨ててしまう人がいますが、取れた詰め物の状態からいろんな情報が汲み取れる場合がありますので、どんな状態であっても歯科医院に持っていきましょう。
2.接着剤でつけない
時々自分で接着剤でくっつけてしまう人がいます。これをやってしまうと、内部の状態が見えなくなりますし、結局削り取らなければならなくなります。つまり、せっかく状態のいいものでも使えなくなってしまいます。
3.歯にはめ込んでおかない
接着剤の付いていない物をはめ込んでおいても外れやすく、誤飲や誤嚥の原因となり危険です。
4.変形させないように注意
詰め物、かぶせ物には薄い部分があります。ポケットなどに入れておくと強い力がかかった際に変形することがありますので、歯科医院に持って行く際は箱などに入れて変形させないようにしましょう。
5.取れた側でかまない
取れた側で食事をすると、残った歯の部分がかけたり、痛みを出すことがありますので反対側で食事をとるようにしましょう。
もし詰め物やかぶせ物が外れた際はなるべく早めに診させていただきますので、すぐにご連絡をください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop