診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

電動歯ブラシについて

2015年3月25日

皆様は電動歯ブラシをお使いでしょうか?いろいろなメーカーから電動歯ブラシが出ていますが、歯ブラシの形、運動形式などによって効果が違ってくるようです。
現在販売されている電動歯ブラシのタイプには次のようなものがあります。
1.従来型タイプ
毎分2500~7500回のストロークで歯垢除去を行います。反復、回転など動き方は様々です。
2.音波歯ブラシ
毎分3万回の音波振動で歯垢除去を行います。
3.超音波歯ブラシ
超音波とバイブモーター振動を併用したタイプが主流で、歯と歯垢のつながりを弱めることで歯垢を除去するといわれています。また、細菌に直接働きかけることによって頑固な細菌の連鎖を破壊するといわれています。
■電動歯ブラシの使い方の注意点
電動歯ブラシは普通の歯ブラシの数十倍の作業量をもっています。そこで、歯を傷めず、効果的にブラッシングを行うための注意点をあげてみます。
1.同じ位置に長時間当てない
毛先を歯の表面に垂直に当てたり、歯ぐきの溝に入れ込むようにしたり、角度を変えながら常に移動させていくことで歯を過剰な磨耗から守ります。
2.電動歯ブラシ用の歯磨き剤を使う
一般の歯磨き剤には研磨剤が含まれています。電動歯ブラシはパワーが強いですから、電動歯ブラシ用の研磨剤が入っていない、または入っていてもごく微量の歯磨き剤を使用しましょう。
3.電動歯ブラシを過信しすぎない
機械で磨いているという安心感から、磨き方が雑でおろそかになってしまいがちです。適切な方法でやれば3分で十分な効果があると言われています。ブラシが当たらない部分は当然磨けません。ブラシを当てる位置を常に意識しながら丁寧に行いましょう。
電動歯ブラシ、特に音波歯ブラシや超音波歯ブラシは正しい使い方をすれば歯周病予防に非常に効果的です。マニュアルに沿って正しく使用しましょう。
電動歯ブラシに関するご質問などありましたらお気軽にお尋ねください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop