歯に物がはさまる ~原因~
2015年3月18日
最近、歯に物が詰まりやすくなってきた・・ということはありませんか?
この、「物がはさまる」という症状、放っておくのは危険です。それではどのような原因ではさまるかといいますと、次のような可能性が考えられます。
1.歯と歯の間に虫歯ができた
虫歯で穴が開いてくると、その部分にはさまりやすくなります。
2.歯の噛み合わせが原因で歯が動いてきた
歯が抜けたところや虫歯で隙間ができたところを放置しておくと、隣接の歯が移動してきて噛み合わせが変わり、物がはさまりやすくなります。
3.歯周病で歯がぐらついてはさまりやすくなった
歯周病が進行し、歯がぐらついてくると物がはさまるようになってきます。
4.隣の歯と段差がある場合
歯並びがガタガタで段差があるとはさまりやすくなります。
■ものがはさまるのを放置しておいた場合、次のようなことが起こってきます。
・歯周病が急速に進行する
はさまった物が歯ぐきに炎症を起こします。さらにどんどんはさまるようになる為、取り除くことが難しくなってしまい、歯周病菌がどんどん繁殖してしまいます。
・虫歯ができる
歯と歯の間から虫歯が進行してしまいます。見た目でわかりにくいため発見が遅れることがあります。
・強い痛みが出ることがある
グッとはさまることによって、歯を支えている歯根膜が圧迫され、強い痛みを出すことがあります。また、歯周病の急性炎症、虫歯が進行して神経の炎症を起こすとさらに強い痛みが出てきます。
少しでもはさまる症状が出てきたら、悪化する前に早めの対処が大事です。すぐに歯科医院を受診しましょう。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/