診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

不適合なかぶせ物が引き起こす歯周病

2015年1月30日

虫歯の治療をした後は詰め物やかぶせ物をします。これらは残った歯の部分とぴったりと適合して段差のないようにしなければなりません。それはなぜかと言いますと、詰め物やかぶせ物と段差がある場合、そこに歯垢(デンタルプラーク)が停滞して、なかなかとれなくなってしまう為です。そうすると、そこから虫歯や歯周病を引き起こすということになります。これでは治療して良かったのか良くなかったのか分かりませんね。
歯の表面の舌で触れる場所であれば、段差を自分で舌で感じて治してもらうこともできますが、歯と歯の間や歯ぐきの際まで伸びている詰め物やかぶせ物は、段差があっても自分では気づくことが難しいです。
ですがこのような段差がある場合、一般的に次のような症状が出ます。
・その場所からよく出血する
・その部分の歯茎がいつも赤くなっていたり腫れている
・その部分の歯ぐきがむずがゆい感じがする
もし、上のような症状が決まって同じところで常に起こっている場合はそれはもしかしたら詰め物やかぶせ物の不適合によるものかもしれません。
また段差がある場合、デンタルフロスをする際に必ず引っかかったり、フロスが毛羽立ったり切れたりしますのでそのサインも見逃さないようにしましょう。
当医院では10倍に拡大して見ることのできる実態顕微鏡を用いて、型取りの際の印象のチェック、また出来上がった詰め物・かぶせ物のチェックを厳しく行っており、少しの不適合があればすぐに再製作をしており、質の高い治療を提供しております。
詰め物やかぶせ物に不安がある方はぜひご相談ください。
http://www.icco-d.com/0528microscope/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop