診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病と口臭の関係性

2015年1月30日

口臭は人の印象を大きく左右します。いくらいい人であっても口臭が強い人は周りの人から知らず知らずのうちに避けられているものです。ですが、なかなか自分で気づくことができないところも口臭の厄介なところです。
口臭の原因は口の中から発生するものと体の不調から発生するものとがあります。また、口臭は健康な人でも朝起きた時などの唾液が減っている時は多少あるもので、これを生理的口臭と呼びます。対して、そうではない病的なものを病的口臭と呼びます。
実際病的口臭の90%以上が口からきていると言われています。
口の中が原因の口臭としては以下のものがあります。
・歯周病
・虫歯
・口の中が不潔である
・唾液が減少している
・舌苔
この中でも歯周病による口臭は大きな割合を占めており、成人のほとんどが罹っている歯周病であることを考えると、相当な数の人が強い口臭を放つ要素を抱えていると言えます。
歯周病になると、歯周病原菌が歯ぐきの組織を破壊していき、出血したりひどくなると膿を出してきます。
そしてその破壊された組織などのたんぱく質が分解されたものが口臭の原因となる物質を発生するのです。
その物質の臭いは硫黄化合物の臭い、つまり腐った卵のような臭いです。
でも、歯周病にかかっているからといってあきらめる必要はありません。きちんと歯周病の治療をして、プラークコントロールがしっかりとできていれば歯ぐきも健康になり、臭いもおのずと減っていきます。
当医院では歯と歯ぐきの健康をまもるお手伝いをさせていただいております。
口臭のお悩みなどもお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop