診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯石を取った後の知覚過敏

2015年1月24日

歯石を取った後に歯がしみることがあります。それはそれまで歯の根っこの表面を覆っていた歯石や汚れを取った為に、歯の根っこが露出しまったということと、歯石を取ったことによりそれまで腫れあがっていた歯ぐきが引き締まり、下がってくるということによる知覚過敏です。
この現象は特に、これまで歯石を取ったことがないとか歯磨きがきちんとできていない方に起こることが多く、ご自身も普段それほど症状がなかった為、歯周病を自覚していない人に多く見られます。また、このような場合はほとんどが歯周病がかなり進んだ状態のことが多いです。
「歯石を取ったら歯ぐきが痩せてしみるようになった!」とそれがトラウマになり、それ以降しみる歯のブラッシングがおろそかになり、歯石取りもやめてしまう人もいるようですが、これでは歯周病は悪化の一途をたどってしまいます。ブラッシングが不十分になればまた歯石が溜まって歯の根っこの表面をカバーしますので、またしみなくなってきてそっちの方が調子よい、という錯覚に陥りがちですが、その後歯周病はますます進行し、しばらくすると強くしみるようになってきます。
まずは、歯石を取った後の姿が本来の姿であるということを受け止め、それ以上悪くならないようにすることが大切です。歯石を取った後の知覚過敏は一時的なものでいずれだんだんと落ち着いてきます。もしも強い知覚過敏が出た場合には、歯科医院でしみ止めの薬を塗布することもできます。
歯周病が軽いうちであればこのような症状も一般的には出ませんし、定期的に検診、歯石取りを行っておけばこのような不快な症状も回避できます。
当医院では3カ月~6カ月ごとの歯石取りをお勧めしています。
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop