診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根の治療では治りきらない場合 ~意図的再植術~

2014年12月27日

次回に引き続き、根の治療では治りきらない場合に行う外科処置のひとつ、「意図的再植術」」について今回は詳しく解説していきます。
意図的再植術とは根の先に大きな膿の袋が出来ていたり、通常の根管治療を行ってもなかなか治らない場合に、一度歯を抜いて、細菌感染した病変部を徹底的に除去して元の位置に再度戻す方法です。
歯の根っこの周囲には歯根膜というものが存在し、一度抜いたとしても歯根膜がきれいに残っていれば、また戻した後にくっつくようになります。
<適応症>
1.根の先端に歯根嚢胞などの病変があり、根管治療だけでは治る見込みがない場合
2.歯の根っこが曲がっていたり、大きく開いていたり、先端部が太くなっていない場合=抵抗なく抜歯が出来るような形態である場合
3.治療中に起こったパーフォレーション部が炎症を起こしている場合
4.過去に根管治療済みの歯で、土台が太く、外すと歯が残せなくなりそうな場合
5.過去に根管治療済みの歯で、根の中の薬が外にはみ出していて除去できない場合
<治療の流れ>
1.麻酔をし、歯を抜きます。
2.根の外側の病変部を取り除きます。
3.根管治療が可能なケースの場合それを行い、根の中に根充剤(最終的な薬)を詰め、封鎖をします。
4.歯を元の位置に戻し、縫合して動かないように固定します。
意図的再植術の成功率は80~90%といわれています。
術後数年たってから歯根が吸収して溶けてきたり、歯と骨が癒着することもあるので経過観察が重要です。
当医院では定期的な検診をお勧めしており、長くご自分の歯で噛めるお手伝いをさせて頂いております。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop