診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根の治療だけでは治りきらない場合

2014年12月27日

通常、根の先に膿がたまると感染根管治療を行います。それは感染の原因が根の中の汚れにあって、その汚染した根管内をしっかり消毒しなければ状態が改善しないからです。
ところが、この根管治療をどんなに長く行っても一向に状態が改善しない、または治らないケースというのが存在します。
この場合、抜歯という選択肢をすぐに取るという手もありますが、他の外科処置を行って極力歯を保存することが出来る場合があります。
具体的にどのような外科処置があるかと言いますと
1.歯根端切除術
2.意図的再植術
3.ヘミセクション・トライセクション
などが挙げられます。どんなものかと言いますと
1は歯ぐきを切り開いて根の先端にある膿の袋を根の先端とともに外科的に取り除く方法。最近ではマイクロスコープを用い、肉眼では確認できない細部の状態を把握して行えるようになっている
2は歯を一度意図的に抜歯して、取りだした状態で細菌感染した部分を取り除いてから、また元の場所に戻す方法
3は複数根っこがある場合、問題のある根っこだけを切断し抜く方法
大まかに言うと上記のとおりです。
これらの方法は一般的に最後の手段として行われ、これでうまくいかなければ残念ながら抜歯をしなければなりません。
それぞれの治療法において適応症が変わってきますので、それについては個別に詳しく説明していきたいと思います。
当院では他院ではなかなか治らなかった難治性の根管治療でも、最新の技術や丁寧に時間をかけて行う治療により治るケースが多数あります。
根の治療を行っているけれどもなかなか治らない・・・とお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop