診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯磨きで血が出る時はそっとしておいた方がいい?

2014年11月28日

前回は歯ぐきからの出血についてお話させていただきましたが、
実際に歯磨き時に出血した場合、どのように対処していけばいいのでしょうか?
時々、「歯磨きして血が出たら歯ブラシを控えた方がいいのでしょうか?」
というご相談を受けることがあります。
体の他の場所を例に考えてみると、出血している場所には通常はあまり触らないように、
そっとしておくのが当たり前ですから、そうお考えになるのも無理はないことです。
ですが、歯ぐきの場合、出血が起こっている原因は周囲に溜まった歯垢(デンタルプラーク)
ですから、これがきちんと取れない限り炎症は改善することはありません。
ということで、歯ぐきの出血がある場合は(外傷で血が出ている場合を除き)しっかりと、
むしろいつもよりもしつこいくらいに磨いて頂いた方がよいのです。
ここで注意していただきたいのが磨き方です。
ただやみくもにごしごし力いっぱいやると、歯と歯ぐきを傷つけてしまいますから、
歯ブラシは「やわらかめ」のものを選び、ソフトタッチで歯ブラシを小刻みに動かすように
歯と歯ぐきの間を重点的に磨いてみてください。
そうすることで数日で出血しなくなることも多いです。
もしも、それでも一向に改善が見られないと言う場合はぜひ当医院にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop