診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

虫歯にならないために ~30歳以上の予防~

2014年10月10日

30歳以降、もっとも気を付けて頂きたいのが、歯周病予防です。
30歳以上の方の8割は歯周病である、という事を聞いたことがある方も多いと思いますが、実は、30歳以上の方の歯を失う原因の第一位は歯周病であると言われております。
30歳までに歯を失う原因の1位である虫歯は”1本単位”で失われていくのに対し、歯周病は、歯を支える骨を溶かしてしまう病気ですから、”複数本の歯を一度に”失ってしまうケースも少なくありません。
また歯周病は、糖尿病や心疾患、誤嚥性肺炎や骨粗しょう症、妊婦の場合は早産の危険性などと言った、全身の健康へも大きく影響しますので、お仕事や家事でお忙しいとは思いますが、日々のブラッシングと、3ヶ月に1回の定期健診は必ず受けて頂きたいところです。
また、どうしても定期健診に来れない方でも、下記の自覚症状が出たら歯科医院の受診をおススメします。
・朝、口の中がネバネバする。
・歯を磨くと歯茎から血がでる。
・口臭が気になる。
・ときどき、歯茎が腫れる。
・歯肉が下がって、歯と歯の間にすきまができてきた。
・歯がグラグラする。
特に、妊婦さんは、つわりで歯磨きが十分に出来なかったり、女性ホルモンが関係して歯周病になりやすいと言われております。
妊娠中に歯科治療をしたら、レントゲンや麻酔剤が、赤ちゃんに影響しないか心配している方もいらっしゃるようですが、レントゲンを撮るときはしっかりと防護エプロンをすれば大丈夫ですし、麻酔剤が赤ちゃんに影響するという事もありません。
それよりも、早産のリスクの方が高いですので、信頼できる医師・衛生士と一緒に妊娠中の口腔ケアをしっかりと行っていきましょう。
当院では、日々のブラッシング指導も含め、患者様の口腔内の健康の維持にお役立ち出来るよう、さまざまな予防メニューを用意しております。
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop