診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

虫歯にならないために ~青年期(15歳-30歳)の予防~

2014年10月7日

前回、前々回では、お子様の予防について書かせて頂きましたので、今回は青年期における予防について書かせて頂きます。
この時期は、部活や仕事等で忙しく睡眠不足や食事の乱れが発生したりと、生活が不規則になりやすい時期で、お口のケアもおろそかになりがちです。
また、虫歯が出来ても、忙しさにかまけてすぐに歯科医院に行かず、虫歯を放置して進行させてしまったりすりことも多いように思います。
本来であれば、この時期になると永久歯が生えはじめの小中学性の時期より歯が丈夫になっており、むし歯に対してはだいぶ抵抗力もついているので、むし歯になる率も減っているはずなのですが、残念ながらこの時期にむし歯で歯を失う人は非常に多いです。
その原因として考えられるものの一つに、食生活の乱れというのもあります。
ジャンクフード等の柔らかいモノばかり食べていると、「噛む」事が少なくなり、唾液が出にくくなってしまいまうため、本来、唾液によって再石灰化されるべき歯が、唾液が十分では無いために再石灰化されなくなってしまいます。
つまり、脱灰により溶け出した歯を修復することが出来ずに、そのままむし歯になりやすく、進行しやすくなってしまうという事です。
対策といたしましては、
・リカルデントガムなどを食べて、よく噛み、唾液の分泌を増やす。
 →「リカルデント」と言うのは実は商標登録で、正式名称は
  CPP-ACP(カゼインホスホペプチド:非結晶性リン酸カルシウム)といいます。
  リカルデントにも、歯の再石灰化を促す効果があります。
 
・フッ素入りの歯磨き粉で歯磨きをする。
 →フッ素には、再石灰化をより促進させたり、歯質を酸に溶けにくくする働きがあります。
・MIペーストによるミネラル補給
 →MIペーストとは、歯の構成成分であるカルシウムとリンのミネラルを豊富に含む
  薬用ペーストです。 
  歯磨きをした後にMIペーストを塗り、30分後にお口をすすぎます。
  これにより、歯の再石灰化を促進させ、歯を強化する働きがあります
と言った事が有効になります。
どうしても、部活や仕事の優先度が高くなりがちなこの時期だからこそ、日頃のブラッシングやちょっとした取り組みを、意識を持って実行していく事が大事です。
当院の予防歯科への取り組みはこちら
http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop