診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根管治療後の痛みについて ~ 急性の歯髄炎による痛み~

2014年11月17日

以前のブログで、根管治療後の痛み・違和感の原因として
1、不適切な根管治療によって起こる痛み
をご紹介させて頂きましたので、今回は
2、急性の歯髄炎による痛み
についてご紹介させて頂きます。
“歯髄炎”とは、歯髄神経と血管が通っている「歯髄(神経)」が何らかの原因によって炎症を起こし、激しい痛みを伴う症状で、いわゆる一般的な虫歯による痛みがこれに当たります。
歯髄炎を引き起す原因としては、
・虫歯が歯髄まで波及し、細菌感染が起こってしまった場合
・外傷による歯の損傷
・歯科治療時に発生する切削などの刺激
・歯科治療で使われる薬剤や材料の刺激
といった事が挙げられますが、どれもすべて、神経の残っている歯に生じるものです。
では、なぜ根管治療により神経を取ったにもかかわらず、この”歯髄炎”が起こるのでしょうか?
多くは、全ての歯髄組織(神経)を取り除くことが出来なかった場合や、根管が複数存在していて、見落としが合った場合ですが、いずれも、マイクロスコープを使用して根管内を詳しく観察することにより防ぐことが出来るものです。
また、神経を全て取り除き、根管の見落としもなかったにも関わらず痛みが生じる場合は、歯髄炎による痛みではなく、違う原因が考えられます。
急性の歯髄炎の場合は
・甘い物や、冷たい物、熱い物などを食べると痛む。
・何もしていなくても痛みがある。
・脈に合わせてズキズキと痛む。
と言った症状が出てきます。
根管治療後に上記の症状が出た際は、なるべく早めに担当の医師に相談してください。
当院では、マイクロスコープを使用した精密な治療を行っております。
http://www.icco-d.com/0528microscope/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop