診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

初期の虫歯は治る?

2019年9月7日

虫歯は、1度なってしまうと進行が止まることがほとんどなく、歯科医で治療しなければ治りません。そのため、少しでも気になったら歯科医へ相談し、早期治療を心がけなければいけない病気なのです。
ただし、初期の虫歯であれば、きちんとケアすることで、進行を遅らせ、治すことも可能だというのはご存じでしょうか?
あくまでも初期の虫歯の場合だけですが、丁寧に歯みがきをして口内環境を清潔に保つ(虫歯菌の数を減らす)ことで、虫歯の進行を遅らせることできます。その状態で、フッ素塗布するなどして再石灰化を促せば、治ることがあるのです。
※家庭でもフッ素塗布できるキットは販売されています
もちろん、患部が目に見えるほどの状態であれば、すでに歯みがきで治せる段階ではありませんので、歯科医での治療が必要です。それに、正しい歯みがきを継続して行って初めて効果が出ますので、まずは正しい歯みがきを身につける必要があるでしょう。
正しい歯みがきについては、歯科定期検診などで指導を受けることができます。気になる人は、お近くの歯科医へご相談ください。歯科医師や歯科助手から丁寧な説明を受けることができます。
当院では、一般歯科治療の他、予防歯科治療も行っております。
ご不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop