診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病用の歯磨き粉を使えば、歯周病の心配は無い!?

2019年4月6日

毎日使う歯磨き粉は多くの種類が市販されています。薬局などに行くと歯磨き粉売場での取り扱っている製品の種類の多さには驚きます。
歯磨き粉には、様々な薬効成合されています。虫歯予防ケアや知覚過敏ケア、歯周病ケアなど、目的に合わせた歯磨き粉を選択する事ができます。
歯周病ケアになる薬効成分には、歯周病菌を殺菌する成分や、歯ぐきの抗炎症成分や、血行促進成分、出血防止成分、歯石沈着防止成分などがあります。
宣伝やパッケージなどを見ると、歯磨き粉を使えば、あたかもそれだけで歯周病が予防できるような印象を受けますが、歯磨き粉だけで、歯周病を予防できるわけではありませんので、効果を過信しないように注意しなくてはなりません。
歯磨き粉に配合されている薬効成分は、あくまで補助的なものとして考えるようにし、基本は歯ブラシを使った清掃です。歯面に付着している細菌は、歯ブラシできちんと擦らないと除去する事はできません。
しっかりと、毎日丁寧に歯磨きを行った上で、補助的に薬効成分の配合された歯磨き粉を利用するようにしましょう。
歯ブラシ方法は、自己流だとどうしても磨き残しを作ってしまいがちです。できるだけ歯科医院でブラッシング指導を受け、自宅で実践するようにしましょう。
当院では、一般歯科診療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop