診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

子供の歯周病

2018年10月2日

歯周病というと、おじさんの病気のようなイメージを持っている人は少なくありません。
しかし、実際には、日本人の8割以上が大なり小なり歯周病を患っており、子供の頃に始まった歯周病が大人になって重症化し、自覚症状が現れるということが多いのです。
そのため、子供の頃から歯周病対策を行い、大人になって困らないようにすることはもとより、歯周病を早期発見できる工夫が必要です。
そこで、今回は子供の歯周病を早期発見するためのポイントを紹介します。
・歯茎の状態
歯茎が腫れていたり、赤くなっていたりしないでしょうか? 特に触ってぶよぶよになっているのは、「歯肉炎」になっている証拠です。そのまま放っておけば、歯を支える骨にまで炎症が起きて、歯が抜け落ちてしまうことになります。
・口臭
子供は、基本的に口臭があまりありません。もちろん、食べたものの臭いはしますが、それほど酷い臭いはしないものです。しかし、そんな子供の口臭が気になるのであれば、危険信号です。
先ほど紹介した歯肉炎になっていると、歯茎から膿が出たり血が出たりして、それが独特の臭いを発するのです。ぜひ、1度歯科医に相談してください。
当院では、一般歯科治療だけではなく、歯周病の治療なども行っております。
お口の状態で気になることがあれば、お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop