診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯の根が割れる歯根破折

2018年9月29日

歯の根が割れる「歯根破折」というものをご存じでしょうか?
歯を支えている根が割れてしまうことで、近年までは「歯根破折」になると抜歯するしかないと言われていた恐ろしい症状です。
その原因は様々ですが、歯の質が弱かったり、歯ぎしりをする癖があったりする場合は、要注意です。
また、「虫歯治療を繰り返す」「神経を抜いたために栄養が行かず、脆くなる」「金属を埋め込んでいることで、力のかかり方に偏りがある」などの要因も大きな割合を占めていると思われます。
つまり、歯科治療の影響で歯の根が割れてしまい、歯を抜くしかなくなるという皮肉な結果が生まれる場合があるわけです。
そのため、虫歯や歯周病の治療は、長い目で良い結果を生むものでなければいけません。
なお、現在では、歯根破折であっても、根管治療の専門医であれば抜歯することなく治療することが可能な場合もあります。
歯根破折で「抜くしかない」と言われてしまった人でも、1度専門医へ相談してみることをおすすめします。
当院では、数多くの根管治療をおこなっており、予後の良い患者様が多数おられます。
ご不安な事がございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop