診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病のセルフチェックポイント

2018年7月7日

歯周病は、進行するまで自覚症状が少ない病気です。
そのため、気がついた時には、既に歯周病が重度にまで進行している事もあります。
歯をできるだけ長く健康に残すためには、歯周病予防・歯周病の早期発見早期治療が大切です。
定期検診はもちろん大切ですが、自分の歯ぐきや歯の変化に早く気がつき、受診する事も大切です。
歯周病のセルフチェックポイントを知って、普段の歯みがきを合わせて、チェックを習慣にしましょう。
<歯周病のセルフチェックポイント>
・ 歯ぐきが赤く腫れている
鏡で自分のお口を見てチェックしましょう。歯と歯の間部分の歯ぐきでチェックをすると分かりやすいです。
・ 歯ぐきから出血がある
歯みがきの後、口をゆすいだ時に吐き出した水に血が混じっていたり、歯ブラシの毛にうっすらと血がついていて気がつく事が多いです。
また次のような症状も、歯周病が原因になっている可能性もあるので、早めに受診をするようにしましょう。
・ 口臭が気になる
・ 歯ぐきが痩せてきた
・ 歯が浮いたような感じがする
・ 口の中がネバネバとする
重度にまで歯周病が進行してくると次のような症状が見られます。触った時に痛みがある事もあります。
・ 歯を指で触るとグラグラとする
・ 歯ぐきから膿がでている
ここまで進行すると、残念ながら歯を残せない可能性も出てきます。できるだけ早めに受診をする事が大切です。
当院では、歯周病治療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop