診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

顎関節症とは

2018年7月1日

「顎がカクカクと音がして痛い」
「口が大きく開かない」
「顎が痛い」
このような症状がある場合、もしかしたら顎関節症になっているかもしれません。
顎関節症とは、「あごが痛む(顎関節痛)」「口が開かない(開口障害)」「顎を動かすと音がする(顎関節雑音)」の3つの症状のうち、1つ以上の症状があり、他の疾患が無い状態の病気です。
顎の症状以外にも、肩こりや手のしびれ、偏頭痛など、全身に不快な症状が出る事もあります。
顎関節症の原因は、ひとつでは無く、いくつかの要因があると考えられています。
複数の要因が複雑にからみあっている事が多いですが、一般的にいわれる原因には、次のものが挙げられます。
<顎関節症の一般的な原因>
・ 歯の食いしばりや歯ぎしりの癖
・ 精神的ストレス ※ストレスは、筋肉を緊張させます
・ 頬杖やうつ伏せ寝の癖や、猫背などの悪い姿勢
・ 悪い噛み合わせ
・ 顔面打撲などの外傷
・ 左右どちらかばかりで噛む癖  など
顎の痛みなど、顎関節症の症状が現われた時には、早めに受診をすると共に、なるべく顎を使わず、負担をかけないような生活をして、生活習慣の改善をはかる事も大切です
当院では、顎関節症の治療などを含む一般歯科診療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop