診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯石を取るのは痛いの?

2018年6月10日

歯石は、歯みがきなどの自分の力では取る事ができません。定期的に歯科医院で除去する必要があります。
「歯石を取るのは痛いの?」と不安を抱いている方も居るかもしれませんね。
歯石を取るのは、基本的に痛みはありませんので、安心して治療を受けていただきたいと思います。
歯石は、主に「超音波スケーラー」という、超音波の力で歯石を砕き除去する器械と、「手用スケーラー」という歯科医師や歯科衛生士が手で歯石を剥がし取る器具を使って除去します。歯を削る時に使用する「タービン」は使用しません。
超音波スケーラーは、歯を削るものとは全く異なる器械です。
超音波の振動によって歯石や歯垢を飛ばして除去します。
痛みはありませんが、超音波の振動がひびく場合や、しみるような感じを抱く事もあるかもしれません。
そのような場合には、出力を弱める事も可能なので、遠慮せず手を挙げるようにしましょう。
手用スケーラーは、手で持つタイプの器具で、器具の先に小さな刃が付いています。
歯石除去の訓練を受けた専門家が使用するので、安心してください。歯石のみを剥がして削り取ります。歯をゴソゴソと触られる感じはありますが、痛みはほとんど無いので、リラックスして受けていただけます。
歯石除去は、基本的には痛みはありませんが、歯周病が進行した場合に、歯ぐきの中に強固に沈着した「縁下歯石」を除去する場合には、多少の痛みが伴う事があります。
時間をかけて歯ぐきの中を手探りで除去していきます。
歯ぐきを触られる事による痛みがでる事がありますが、歯を削る痛みとは異なります。
歯ぐきの表面麻酔や、局所麻酔をして、歯石除去を行う事もできますので、施術時に痛みを感じたら、遠慮せず歯科医師に伝えるようにしましょう。
歯石が付いたままになると、歯周病の原因となる細菌が溜まりやすくなり、いつの間にか歯周病が進行してしまう事があります。
お口の状態が良い方でも半年に1回は、歯石除去を受けるようにしましょう。
当院では、予防歯科治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/0525preventive/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop