診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯根破折してしまった時

2018年6月7日

歯の破折は、外傷などで歯に強い力が加わった場合に起こる事がある症状です。
歯の破折には、歯ぐきより上に出ている歯の頭の部分である「歯冠」の破折と、歯の根「歯根」の破折があります。
歯の破折は抜歯になってしまう事も多く、歯を失う原因としては、歯周病、虫歯に次ぐ多さとなっています。
歯冠部分の破折の場合には、治療が可能な場合も多いですが、歯根が破折した場合には、破折が歯槽骨の中で起こっているために、治療がとても難しく、一般的に抜歯となってしまうケースが多いです。
特に歯根が縦に割れてしまったような場合は致命的になります。
歯根の破折は、歯に強い力が加わる事に加えて、歯根の治療の際に、根管内の過剰な切削や、側方への圧力が原因となります。また、根管治療後の修復治療の際に、被せ物の土台となる芯(ポスト・コア)の設置も原因のひとつとなります。
当院では、歯根破折してしまった場合でも「どうにか歯を残したい」とお考えの患者様の希望に応えられるよう、歯根破折の早期発見に努め、破折箇所の接着治療や、歯の再植の治療を行っています。
(ただし、再治療の可能性がある治療なので、ご希望の患者様のみ行います)
歯根破折は、早期発見するほど、治療が成功する可能性が高くなります。「噛むと痛みがある」「歯ぐきが腫れる」「歯がグラグラする」などの自覚症状を感じる事がありますので、歯の異常に気がついたら早めに受診をするようにしましょう。
ただし、自覚症状があまりでない場合もあります。そのような場合も、普段からきちんと定期検診を受けておく事で、異常に早く気がつく事ができます。
当院では、根管治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/0320fracture/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop