診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

入れ歯のお手入れ方法

2018年3月10日

入れ歯をご利用の方は、毎日正しく入れ歯のお手入れができていますか?
入れ歯をご自分に合った状態で長く使うため、また残っている歯を長く健康に保つためには、毎日の正しいお手入れが大切です。
今日は入れ歯のお手入れ方法を見直していきましょう。
<入れ歯のお手入れ方法>
・ ブラシで擦り洗いをする
お手入れの基本は擦り洗いです。
入れ歯に付着する細菌汚れは、洗剤などの泡では落ちません。排水口のぬめりのようなものを想像すると良いでしょう。
入れ歯専用の歯ブラシか普通の歯ブラシでしっかり擦って洗います。歯の部分だけでは無く、ピンクの床(しょう)部分や、金属のバネ周辺も丁寧にみがきます。
・ お湯は使わない
お湯は、入れ歯が変形する事があります。水で洗うようにしましょう。
・ 水を張った洗面器の上で洗う
入れ歯を落として破損する事の無いように、十分に注意しましょう。
水を張った洗面器の上で洗う習慣をつけるのがおすすめです。
・ 歯磨き粉を使わない
歯磨き粉の中には、入れ歯を削ってしまう研磨成分が含まれているものがあります。使わないようにしましょう。
保管時に入れ歯洗浄剤を使うのも良いですが、擦り洗いをしてから、補助的に利用するようにしましょう。
いかがでしたか?入れ歯を使っている方は、この機会に入れ歯の手入れ方法を是非見直してみてください。
当院では、入れ歯治療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop