診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

金属床義歯のメリット

2018年2月14日

入れ歯には、保険内で作る入れ歯と、自費診療の入れ歯があります。
保険では決められた材料しか使う事ができませんが、自費の入れ歯には多くの種類があります。
今日は、保険のプラスチックの入れ歯と比較して、快適に使用できると評価される事の多い「金属床義歯」について、メリットなどを詳しく解説していきたいと思います。
大きなメリットは
・ 薄く細く作る事ができるので快適
・ 丈夫で壊れにくい
の2点です。
金属床義歯は、口を開けた時に見えない内側の床部分が金属でできています。
保険のプラスチックの入れ歯と比較して、丈夫で耐久性に優れているので、薄く細い構造でも壊れる心配がありません。
入れ歯装着時の不快感は、床部分の厚みの影響が大きいです。金属床義歯は、薄く細い構造は可能なため、装着時の不快感が少ないのが特徴です。
その他のメリットとしては、
・ 食べ物の熱(熱い/冷たい)が伝わりやすく、食事を美味しく感じる事ができる
・ 金属部分は、汚れが付きにくいため衛生的である
・ 患者さんの希望に応じた設計ができる
が挙げられます。
入れ歯は、どうしても自分の歯と比べると、使用感に劣ってしまいます。装着時の不快感や食事のしにくさがあると、憂鬱な気持ちになる事もあるでしょう。
金属床義歯と保険の入れ歯の大きな違いは「快適さ」です。金属床義歯は、保険の入れ歯の不快感でお悩みの方におすすめです。
当院では、入れ歯の治療を行ってあおります。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/1010shikagikou/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop