診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

重度歯周病の治療

2018年1月30日

歯周病が進行してしまって、歯を支えている骨が大きく溶かされてしまうような場合、「重度歯周病」と言われます。
歯を支えている顎の骨が溶かされて歯がグラグラするだけでなく、歯茎が真っ赤に晴れてブヨブヨになり、大きな歯周ポケットができてしまいます。そのままでは、歯が抜け落ちてしまうのも時間の問題でしょう。
しかし、まだ諦める必要はありません。
歯周病専門医であれば、プラークコントロールを中心に、症状に合わせて様々な治療法を提案してもらえるでしょう。
そのいくつかを紹介します。
・歯周外科治療
重度の歯周病の人の多くは歯周ポケットの奥深くにまで歯石が溜まっており、思ったようにプラークコントロールができません。
そういった場合に行われるのが歯周外科治療です。
具体的には、歯肉を外科的にめくって歯の根元を露出させ、そこについた歯石を取る治療です。
・歯周補綴
上述のとおり、歯周病が進行すると、歯がグラグラとしてしまいます。
そのままでは、食事ができず、歯を磨くにも支障を来します。
そのため、周囲の揺れている歯とつなぐような被せものを設置することで、お互いに支え合って歯がグラグラするのを防ぎます。
・歯周組織再生治療
重度歯周病では、顎の骨などの組織が失われています。歯周組織再生治療は、それらの失われた組織を再生する治療です。
組織が成長する隙間を作り、そこに組織の再生を促す薬剤を注入することで、再生を促すものです。
歯周病専門医は、これら以外にも様々な手段を持ち、患者様と相談しながら治療を進めるのです。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop