診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

予防歯科のPMTCとは?

2017年11月25日

予防歯科というのは、虫歯や歯周病の予防のための措置を行う歯科治療のことで、とても費用対効果の高いものです。
その中でも注目されているPMTCをご存じでしょうか?
PMTCというのは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、専用の器具を使って、歯をクリーニングする治療のことです。
PMTCでは、歯の隙間や歯と歯茎の間の歯周ポケットなどにたまっている、日々の歯磨きで取り切れていない汚れを、丁寧に取り除いて貰うことができます。
ただし、歯のクリーニングと聞いて、多くの方が思い浮かべる「歯石除去」ではなく、歯の表面にこびり付いた歯垢や、歯周ポケットにたまった細菌の塊を、徹底的に除去します。
そのため、治療中に痛みはまったくなく、むしろ、さっぱりと心地よいものです。まさに、口の中がリフレッシュできるといえるでしょう。
また、歯の表面を柔らかい器具で磨きますので、黄ばみなどの色素沈着も取り除かれ、歯がピカピカになります。
そのうえで、フッ素塗布も行ってもらえますので、虫歯にも強くなります。
もちろん、歯石がある場合はこれだけでは完璧ではありませんが、1度歯石を取り除いた後であれば、PMTCを定期的に行うことで、歯石もできず、健康的な口腔を維持することができます。
もちろん、口内が原因の口臭とは無縁のものとなるでしょう。
ぜひ1度、歯科医師にPMTCのことを相談してみることをおすすめします。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop