診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根管治療の治療期間

2017年10月11日

根管治療はどれくらいかかるのでしょうか?
簡単な虫歯の治療であれば、1回から2回程度ですので、歯科治療はそれほど長くないイメージを持っている人も少なくないかもしれません。
逆に、歯科矯正を経験されている人は数年というスパンでの治療をされているので、「歯科治療は、簡単には終わらない」という印象があるでしょう。
じつは、根管治療は、患者様の根管の状態によって、治療期間に大きな違いのある治療なのです。
具体的には、2週間程度から半年以上と、とてもバラつきがあります。
根管治療の治療期間をバラつかせるもっとも大きな要因は、根管の複雑さです。
根管治療で重要なことは、歯髄を抜いた後の根幹をキレイに洗浄して細菌をなくしてしまうことです。細菌が残っているとそこから再発してより重症化してしまいますので、この洗浄は丁寧に確実に行わなければいけません。
しかし、根幹は人によって穴の大きさも深さも形状も様々で、目に見えないような枝分かれをしている時さえあります。
そんな複雑な根管をすべて無菌状態にする必要があるため、レントゲンを始めいろいろな機材を使って徹底的に確認する必要があります。
そのため、少しでも複雑な根幹の場合は、どうしても治療に時間がかかって、何度も通院していただかなければならなくなってしまうのです。
なお、治療が終わった後は、必ずメンテナンスを行うことを推奨されます。これは、定期的な歯科検診と治療した歯の周りのクリーニングとブラッシングの指導です。
根幹治療をした歯は神経を抜いたために痛みを感じません。そのため、虫歯になっても気付きにくく、重症化しやすいのです。そのため、メンテナンスは欠かせないと考えた方が良いでしょう。
このメンテナンスまで考慮すると、「根幹治療の治療期間は決して短くはない」ということになるでしょう。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop