診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根管治療とは5

2017年3月29日

根管治療に成功する秘訣は、管を密閉することです(特に根の先端を)。薬をしみ込ませた綿を入れておくだけでは、外界との遮断ができません。これで悪い経過をたどることがわかります。
それから、薬物を充填する方法、これも薬物は根の先から溶け出していく場合もありますし、十分な密閉が永続的に期待できるかというと、そうはいきません。この場合も、往々にして好ましくない経過をたどることになります。
次にガターチャ・ポイントという、既成のある一定の太さを有した棒状の天然ゴムを入れる方法があります。これも根の先までしっかり入っていなければ、綿を詰めたり、あるいはのり状の薬を詰めたりするのと同じ結果を招きます。根の先端でいかに密閉できるかということが、成功の重要なポイントなのですから、そこが緊密にパッキングされていない時は、全く同じような経過をたどります。
ところで、歯科治療が最も進んでいるといわれる米国でも、歯の無い人が意外に多いことは専門家の間ではよく知られています。
たしかに、日本のほうが歯の残存率は高いのです。しかし、それは日本の根管治療が優秀であることとは、全く次元の異なることがらです。
日本では、根の先が化膿していたり、不快症状を伴ったまま、口の中に放置されています。もし日本のような根管治療を米国で行ったら、大多数の歯科医は、その資格を剥奪されることでしょう。医療訴訟の多い国、米国の特殊な事情が、やむなく抜歯を選択させているのです。

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop