診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

噛み合わせの異常がなぜ起こる

2016年11月16日

では、噛み合わせの異常はどのようにして起こるのでしょうか。
まず第一に、乳歯から永久歯に生え変わる時期に起こるものがあります。むし歯になった乳歯などを放置していると、そこへ生えてくるべき永久歯が場所を確保できず、正しい位置や方向に萌出(ほうしゅつ)できません。そのため、歯並びが悪くなり、噛み合わせに異常を来すことがあります。
同じ時期に噛み合わせの異常が起こる原因として、現代人特有の小さなあごが挙げられます。昔のヒトに比べると、現代人はやわらかいものを好み、噛む回数が少なくなったと、いわれています。そのため、あごの骨が十分に発達せず、永久歯が生えそろうためのスペースも狭くなってしまうのです。永久歯は過密状態で生えてくるため、やはり歯並びが悪くなり、噛み合わせに異常が起こります。さらに、十分発達していないあごに親知らず(第3大臼歯)が生えてくると、ほかの歯を無理やり押しのけて歯並びを悪くすることがあります。この場合は、早めに親知らずを抜く治療が施されます。
一方、本人の不注意で噛み合わせを悪くすることもあります。例えば、むし歯などで歯を失い、そのまま放置していると、残された歯が移動してきます。常に大きな圧力を受けている歯は、スペースができると徐々に移動し、わずかな移動でも上下の歯のかみ合わせに狂いが生じるのです。
また、歯科での治療が原因で起こるケースも少なくありません。入れ歯やブリッジを入れるときに、咬合調整が十分に行われていないと、当然噛み合わせは悪くなります。入れ歯やブリッジの違和感や不快感は、遠慮なく医師に申し出るべきです。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop