診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

治療メニューは「プラークコントロール」を基本にカスタムメイド

2016年10月14日

各種検査の結果をもとに、治療メニューが組み立てられます。歯周病の進行度によって、その後の治療プロセスは変わってきますが、すべての治療の基本となるのは「プラークコントロール」です。
プラークコントロールとは、口の中のプラークを正常な状態に保つことをいい、自宅で患者さん自身が行う「セルフ・プラークコントロール」と、歯科医や歯科衛生士が行う「プロフェッショナル・プラークコントロール」があります。歯にこびりついたバイオフィルムや歯周ポケットに入り込んだ歯石などは、歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスなどを使って自らが行うセルフ・プラークコントロールでは除去しきれません。これらの頑固な汚れには、歯科で行われる「スケーリング」や「ルートプレーニング」、「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)」といったプロフェッショナル・プラークコントロールが必要になります。
歯周病の原因菌の繁殖を抑え、細菌が棲みにくい環境にすることで、歯周病の進行を食い止めることができます。また、初期の歯周病であれば、徹底したプラークコントロールで直すことも可能です。プラークコントロールは、治療を進めるうえではもちろん、治療が終わった後も、再発を防ぐために生涯継続して行うべき予防的治療といえます。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop