診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

若い人ほど要注意!酸蝕歯

2015年11月6日

「酸蝕歯」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?これは虫歯ではないのに、酸によって溶けてしまった歯のことをいいます。かつての日本では酸蝕歯は、それほど頻繁に見られるものではなく、職業的に酸を取り扱う人、逆流性食道炎の人などにほぼ限られていました。しかし、最近若い世代を中心にこの酸蝕歯が増えてきているそうです。
この現象の背景として、食事の欧米化、清涼飲料水、菓子類などの多様化、健康ブームなどがあるようです。次のような食習慣がある人は要注意です。ぜひチェックしてみてください。
■よく果汁100パーセントのジュース(柑橘系)を飲む
欧米のように朝からオレンジジュースを飲んだりする人も多いのではないでしょうか?果汁100パーセントの飲み物は体に良い気がしますが、柑橘系のものはとくに酸性が強いため、注意が必要です。
■炭酸飲料が好き
コーラなどの炭酸飲料は酸が強いため歯が溶けやすいです。ダイエットのためにダイエットコーラを飲む人もいるでしょうが取りすぎは禁物です。
■野菜サラダにドレッシングをかけてよく食べる
野菜を多く取るのは良いことですが、ドレッシングには酸が多く含まれます。
■ワインをよく飲む
ワインも健康に良い反面、酸が強いため歯を溶かしてしまいます。
■梅酒やチューハイなどをよく飲む
若い人に人気のあるこれらのお酒も酸を多く含みます。
■肉、魚料理などによくレモンの汁をかける
塩分や脂質を控えることにはつながりますが、歯にはダメージが加わります。
■健康のために酢を飲んでいる
体にいい酢も歯にとってはあまりよくありません。
■すっぱいおやつが大好き
すっぱいおやつも大変人気がありますね。
以上のような習慣がある人は長年これを続けていると、歯が溶けてしまう危険性があります。当てはまるものがある場合、控えめにすることをお勧めします。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop