診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

健康な歯ぐきはどんな感じ?

2015年9月18日

皆さんは健康な歯ぐきというのはどのようなものかご存知でしょうか?成人のほとんどの人がかかっていると言われている歯周病ですが、この病気のやっかいなところはあまり自覚症状を出さないところです。そこで、健康な歯ぐきがどのような状態なのか、ということを知っておくことは自分の歯ぐきが健康であるかどうかを判断するためにとても大事です。
健康的な歯ぐき、というのは次のような状態です。
・うすいピンク色をしている
・ブヨブヨしていない
・歯間の歯ぐきの形は引き締まった三角形
・歯ぐきの表面にオレンジの皮のような小さなポツポツが見られる(スティップリング)
・歯磨きの時などに出血しない
歯ぐきの色に関して、基本的にうすいピンク色が健康的な色ですが、メラニン色素が多い人は必ずしもそうでない場合があります。赤みが強い歯ぐきの状態は炎症が起こっている証拠であり、健康的な状態ではありません。しかし、タバコを吸う人の場合、歯周病にかかっていても歯ぐきが赤く炎症を起こさないことが多く、一見引き締まって紫色っぽく見えることがあります。この場合、炎症がないように見えることから、歯周病にかかっているということを自覚しにくく、発見が遅れてしまうことがあります。
歯ぐきの状態が健康的でないと、老けて見えがちです。健康な歯ぐきを保つためには毎日の正しいブラッシングが欠かせませんが、定期的に歯のメインテナンスを受けることも必要不可欠です。また、タバコは極力控えましょう。
当院では歯と歯ぐきの健康のために3ヶ月に一度のメインテナンスをおすすめしております。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0520periodontitis/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop