診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

感染対策、衛生管理の大切さ

2015年6月11日

歯の治療で大事なことに、治療の丁寧さ、技術の良さがあげられるのは言うまでもありません。しかし、歯科においては、治療時に出血したりすることは日常茶飯事であり、感染と常に背中合わせな状態なのです。世の中にはまだ未知なウイルスも存在します。様々なウイルスから患者さんのことを守るためには次のことができていなければなりません。
1.診療室は常に清潔な状態である
歯科においては診療室や診療台などあらゆるところに、歯を削った削りかす、水しぶき、唾液などが飛び散っています。診療室はこまめに清掃をし、診療台は患者さん一人の治療が終わるごとに、徹底的に消毒がなされていることが必須です。
2.歯科医師やスタッフに清潔感がある
患者さんの口の中の清潔を心がける歯科医療従事者は、自身が清潔にしていなければなりません。
3.消毒、滅菌体制が整っている
ミラーやピンセット、探針などの器具はいまやほぼ全ての歯科医院が滅菌を行っています。しかし、歯を削るモーター部分であるタービンという部分はそれほど数を備えていない医院も多く、一日に何十人も患者さんを診療している歯科医院では、簡単な消毒のみで滅菌を行わず、次の患者さんに使うことも珍しくないと耳にします。これでは感染対策としては不十分です。
4.グローブを患者さんごとに交換している
診療に使うグローブ(手袋)は、当たり前ですが、患者さん一人一人ごとに交換するべきです。しかし、これも実際できていない歯科医院もあるようです。
5.ディスポーザブル製品を使用している
口の中に直接触れない部分、例えば前掛けや診療台の頭を置く部分のカバーも水しぶきや削りかすが付着しやすい部分です。これらは患者さんごとに使い捨てのものを使うことが望ましいでしょう。
当院では一人一人に時間をかけた丁寧な治療を行っており、感染対策、滅菌対策も万全して行っておりますので安心して治療に臨んでいただけます。
当院の滅菌対策についても是非ご覧下さい。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/0530infection-prevention/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop