診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

ナイトガードのすすめ

2015年6月9日

皆様は寝ている間に歯ぎしりをしていませんか?歯ぎしりというとギリギリと音を立てて歯をこすり合わせることを想像しがちですが、歯ぎしりには大まかに3つの種類があります。
・ギリギリと歯をこすり合わせるもの(グラインディング)
・歯をグーッと噛み締めるもの(クレンチング)
・歯をカチカチするもの(タッピング)
この中でも2番目のクレンチングがとくに歯や体に悪影響があると言われています。そして、このクレンチングを眠っている間に行っている人は多く、日本人の80%にも及ぶ、とも言われているほどです。
歯ぎしりは体重ほどの力がかかると言われています。しかもそれが長時間続くのですから、歯へのダメージは相当なことが伺えます。
歯ぎしりが長期的に続くことによって、次のような症状が出てきます。
・歯周病が進みやすくなる
・歯がすり減って噛み合わせが低くなる
・歯にヒビ、亀裂が入る、または割れることもある
・歯の痛み、違和感を起こす
・歯の知覚過敏が起こる
・顎関節症を引き起こす
・詰め物、被せ物が外れたり、割れたりする
・頭痛、肩こり、腰痛、などの体の不調を起こす
歯だけではなく、体の不調をも引き起こすのです。しかもこの歯ぎしりは歯の寿命を短くする大きな原因ともなっています。しかし、歯ぎしりは自分でコントロールできません。そこで、眠っている間に歯を守ってあげることが必要になりますが、その役目を果たすのがナイトガードと呼ばれるマウスピースです。
歯ぎしりをしている人は詰め物や被せ物も取れたり割れたりしやすいため、その保護のためにもナイトガードを装着することをおすすめします。
どうぞお気軽にご相談ください
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop