診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

デンタルリンスについて

2015年3月4日

歯周病や虫歯の予防に効果的なものとしてデンタルリンスがあります。
デンタルリンスは別名マウスウォッシュ、デンタルウォッシュとも呼ばれており、短時間で口の中をきれいにできることが特徴です。デンタルリンスは洗口液と液体歯磨きに分けられます。
■洗口液
うがい専用です。どうしても歯磨きができない事情がある場合や寝る前などにおすすめです。
睡眠時は唾液の分泌が少なくなることで細菌が繁殖しやすくなるため、夜の歯磨きの後に仕上げとして使うのが良いでしょう。
時間がない時などに洗口液でうがいするだけで済ませてしまう人がいますが、ブラシを使って磨かないと歯垢は取り除けないため、歯ブラシやデンタルフロスなどによるブラッシングをまず行って、その後、取りきれない歯の隙間の汚れをきれいにするために補助的に用いるのが良いでしょう。使い方は口に含んで20~30秒ブクブクうがいをするだけです。
■液体歯磨き
研磨剤の入っていない歯磨剤です。歯の表面を傷つけることなくブラッシングできるのが利点です。その代わり、色の濃い食べ物や飲み物による着色やタバコのヤニがつきやすくなります。口に含んで20~30秒間ブクブクうがいをしてブラッシングをします。
デンタルリンスには薬用成分を含んでいない化粧品に分類されるものと、薬用成分を含む医薬部外品、アルコールを含むものなどがあります。アルコールを含むものは爽快感がありますが、刺激がありますので、口の粘膜が弱い方は控えたほうが良いでしょう。
お口のケア用品に関してなど、疑問がございましたらお気軽にお尋ねください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop