診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周病と糖尿病の関係性

2015年2月18日

以前に「歯周病が全身におよぼす影響」と「歯周病を悪化させる要因」の記事で触れましたが、歯周病と糖尿病にはお互いに影響を及ぼし合う、という非常に密接な関係があることがわかっています。
糖尿病とは食事で分解された糖分が体内に吸収されにくくなって、血液中に糖が溜まってしまう状態(高血糖)が続く病気です。高血糖の状態が続くと様々な症状がでてきますが、糖尿病もその一つに数えられています。
<糖尿病から歯周病への悪影響>
糖尿病で高血糖の状態が続くと、免疫力が低下し、感染症にかかりやすくなると言われています。歯周病も感染症ですから、糖尿病の人は歯周病にかかりやすくなります。さらには、高血糖状態は活性酸素の発生を促し血管の内側の膜を傷つけることにより、様々な組織での障害を起こしますが、歯ぐきの血管もそれにより傷んでしまい、歯周病が進行しやすくなります。
<歯周病から糖尿病への悪影響>
歯周病原菌により作られる炎症性物質が血液中に入り、血糖をコントロールするホルモンであるインスリンの働きを阻害し、糖尿病を悪化させると言われています。歯周病治療を行うことにより糖尿病が改善することが報告されています。
毎日の食生活や生活習慣を見直して、歯周病を予防することが全身の健康につながります。お口の健康は自己管理だけで完璧に行うことは難しいものですので、是非定期的な検診・メインテナンスを受けることをお勧めいたします。
当医院では3ヶ月ごとの検診をお勧めしております。お気軽にお問い合わせください。
一壺歯科医院
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop