診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根管治療後の痛み、違和感について

2014年11月9日

患者様からよく、根管治療をしてもらったら痛みが出て来た。違和感が出て来た。と言ったご相談を受けることがあります。
治療が終わったにもかかわらず痛みが出てきてしまうと、治療が失敗したんじゃないか?と不安になってしまいますよね。
ですが、根管治療を行った後に一時的に痛みや違和感を感じることは、実は良くあることで、治療に失敗したわけではない事が多いです。
根管治療中は、ファイル(リーマー)と呼ばれる小さな針のような道具を使い、根管の中を掃除したり、薬を詰めやすいように根管を広げたりするのですが、特に、根管内の清掃に関しては、根管内の汚れや細菌をいかに綺麗に除去できるかが治療の予後に大きくかかわってきますので、しっかりと丁寧に行わなければいけません。
その際に、どうしても、そのファイル(リーマー)によって、根尖部の病巣が刺激されてしまう場合があるのです。
そうすると、一時的に炎症が強まってしまいますので、それが根管治療後に痛みとなって現れてしまうのです。
ですが、それはあくまで一時的なもので、通常は、根管内にいれてある消毒薬により、炎症は徐々に落ち着きます。
一般的には3−4日、病巣の炎症が強い場合でも6日ほどで落ち着く場合がほとんどです。
もしも、腫れや痛みが徐々にひどくなるような場合は、いくつかの原因が考えられますので、次回からは、その原因についてご紹介していきます。
当院では、基本を重視した丁寧な根管治療を行っております。
根管治療の失敗・トラブル等ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/0515konkanchiryou/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop