診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

重度歯周病の場合の治療法 ~歯肉剥離掻爬手術(フラップ手術)~

2014年10月30日

前回のプログで、中度歯周病の場合に行われる、歯周ポケット掻爬(そうは)術についてご紹介させて頂きましたので、今回はそれでも治らなかった場合などに行われる、歯肉剥離掻爬手術(フラップ手術)についてご紹介させて頂きます。
歯肉剥離掻爬手術(フラップ手術)とは、歯肉を切開してはがし、歯根についた歯石を除去する手術です。
前途の歯周ポケット掻爬術を用いても歯周ポケットが深いために器具が奥まで届かず、完全に除去できないような場合に行いますが、歯周ポケット掻爬術の場合、歯茎の中に器具を入れる暗視下での行われるのに対し、歯肉剥離掻爬術は、歯茎を切り開いて歯根をむき出しにし、実際に目で確認しながら処置をすることが出来るため、隅々まで取りこぼしがなく、歯根を清潔に出来るというメリットがあります。
また目で確認しながら処置を行うことが出来るため、骨が溶かされてデコボコになってしまったところを、綺麗に平らに治す事も出来ます。
骨がデコボコのままだと、その骨の形がそのまま歯肉の形となって形成されてしまうため、例えば歯と歯との間の骨にくぼみがあれば、手術後に歯肉にもくぼみが見られるようになり、その場所に汚れが付きやすくなり歯周病の再発リスクが高まってしまいます。
それを防ぐためにも歯肉剥離掻爬手術を用いて、骨を平らに整えてあげることが有効なのです。
このように、歯肉剥離掻爬手術を用いることで、より重度の歯周病にも対応することが出来るのですが、とは言え、歯周ポケット掻爬術と違い、歯肉を切開する必要がありますので、痛みや感染などのリスクは出てきます。
術後は、切った歯茎を縫い合わせ、一週間後に抜歯を行う事になりますので、その間は傷口を刺激しないように注意が必要です。
また、この手術は技術を要するため、行っている医院も少ないのが現状です。
当院では、歯肉剥離掻爬手術(フラップ手術)をはじめ、患者さま一人一人に合わせた最適な治療を提供できるようさまざまな治療メニューをご用意しております。
お悩みの事があれば是非一度ご相談にいらしてください。
http://www.icco-d.com/0504concept/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop