診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

抜歯が必要と言われた ~歯牙移植について~

2014年9月15日

歯周病治療や再生治療、精密根管治療をしっかりと行っても、どうしても抜歯が必要になってしまう―スがあります。
そのような場合、多くの歯科医院で代替手段としてインプラント治療をおススメされているのではと思いますが、当院ではまず、ご自身の歯を活かす「歯牙移植」という手段をご説明させて頂いております。
歯牙移植とは、不要な親知らずや過剰歯、歯列からはみ出し抜歯が必要な歯を抜いて、虫歯などで歯を失ってしまったところに移植する治療を言います。
歯牙移植では、ご自身の歯を使用する、いわば”天然臓器の移植”であるため、歯根膜という、顎の骨に歯を固定させる靭帯のような組織も同時に移植できることで、噛み心地が正しく脳に伝達され、通常の歯の感覚を保つことが出来るようになります。
そのため、咬み合わせの力に対するクッション性、噛みごたえを感じる知覚のなどが、本来の生体が持つ自然な感覚に近くなりますので、患者様ご自身も移殖したことを忘れてしまうぐらい、これまであった歯となんら変わりなく使うことが出来ます。
このように、歯牙移植はメリットは非常に大きい治療法なのですが、全ての人に提供できる治療ではなく、以下の条件をクリアする必要があります。
1、移植するための健康な歯がある事
2、移植する歯の形がなるべく単純である事
3、口腔内の全ての歯が、歯周病に罹っておらず、健康である事
一方、デメリットとしては、抜歯と移植と外科手術を同時に行うため、患者さまの負担が大きくなるという事が挙げられます。
また、インプラントの場合は大きさなどの規格が決められているため、非常にシンプルに手術を行うことが出来ますが、歯牙移植の場合は、移植する歯の形がバラバラなため、技術的に高いレベルが要求されます。
適切な診断と十分な経験が必要な治療ですので、歯科医院選びの際は、ドクターの経験や症例などを参考に、慎重に行いましょう。
当院の、歯牙移植の症例はこちら
http://www.icco-d.com/0526tooth-transplantation/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop