診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯周外科治療「フラップ手術」とは

2018年5月26日

歯周外科治療「フラップ手術」とは、歯周病が中等度以上に進行してしまった場合、歯周ポケット内の清掃を目的に行われる手術です。
歯周病になると、歯を支える骨(歯槽骨)が徐々に溶かされて「歯周ポケット」を形成します。
歯周病の治療では、歯周ポケット内の歯石や細菌を除去していく必要があります。
ポケットに器具を入れて清掃を行うのですが、歯周ポケットが深くなったり、複雑な形態をしていると、上から手探りで清掃をするのが難しくなります。
フラップ手術は、歯ぐきを切開して、歯周ポケット内が目視できる状態にして、歯の根に付着した強固な歯石や、細菌を取り除き、ポケット内に残った炎症性組織(歯周病菌の侵された歯ぐき)を取り除きます。
フラップ手術は、歯周ポケット内を目視して、徹底的に汚れを除去する事ができる方法で、歯周病の進行を一時的に食い止める事ができます。
しかし、注意しなくてはいけないのは、これで歯周病が完治する訳では無いという事です。
引き続き、歯科医院で歯周病菌の除去等のクリーニングを続けながら、毎日の歯みがき等のホームケアをきちんと行っていく必要があります。
歯周病治療は、必要に応じて外科手術を行う事があります。当院では、歯を残すために、様々な最新歯周病治療法も取り入れています。
当院では、歯周病治療を行っております。ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。 http://www.icco-d.com/0520periodontitis/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop