診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

予防歯科に有効なもの

2019年7月9日

虫歯予防に効果があるものとして、キシリトールやフッ素が挙げられます。
これらは、実際に虫歯を防ぐ効果があるのかどうか、疑っている人もいるかもしれません。
特に、フッ素は十数年前までは体に悪影響があるとさえ言われていたものでもありますので、余計に怪しんでいる人もいるでしょう。
キシリトールやフッ素が「虫歯予防に効果がある」というのは、現在、歯科医師の間では常識になっており、積極的におすすめしているのが現状です。
ただし、キシリトールを摂取する代表的な飲食物はガムや飴などで、人工甘味料として使われていますので、摂取量や摂取方法に気を付けなければいけません。
また、フッ素についても、歯科医で治療後に塗布するだけではなく、いまでは薬局などでも売られており、家庭で塗布して虫歯予防することができるようになっています。
もちろん、日々の歯みがきをきちんとしてプラークコントロールすることが大前提ですが、キシリトールやフッ素も併用して、積極的に虫歯予防をしていきましょう。
歯みがきのやり方やフッ素の塗布方法などに不安がありましたら、ぜひ歯科医へ相談してください。
当院では、一般歯科治療の他、噛み合わせの治療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop