診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

痛くなった行く。痛くなくなったら終わり

2019年7月2日

日本人の多くは、どこかが悪くなったら病院へ行きます。
「それが当たり前」だと思われるかもしれませんが、国民皆保険制度のおかげで安価に医療を受けることができるおかげです。
海外では、ちょっとした風邪でも相応の経済的負担があり、原則として医者にかかることなく、家庭で対応します。
そのため、「痛くなったら病院へ行く」のではなく、「病気にかからないように元気なうちに病院へ行く=予防するために病院へ行く」のが一般的な場合が多いのです。
もちろん、けがの場合は事前に予防することは難しいですが、病気はキチンと予防すれば、経済的負担をかなり減らすことが可能です。
それは、歯科についても同じで、多くの国で、治療ではなく予防のために歯科医へ通っているのです。
日本でも、最近になってようやく予防歯科についての理解が広まってきており、定期的に歯科医へ通う人も出てきました。
しかし、まだまだそんな人は多くありません。
中には、根幹治療中だというのに、「痛みがなくなった」ために通うのをやめてしまうような人もいます。
根幹治療では神経を抜いてしまうため、治療の中盤で、これから本格的な治療が始まる段階で痛みが全くなくなることがあるのです。そんな段階で通院を中断してしまうのは、細菌たちの増殖を促し、瞬く間に悪化してしまうことでしょう。
これは極端な例ではありますが、「痛くなったら病院へ行く」「痛くなくなったら終わり」というのはとても危ない方法だということを示す好例と言えるでしょう。
ぜひ、健康なうちに予防歯科に努め、もし虫歯や歯周病になったら、医師が治療完了とお伝えするまで、しっかりと通院するようにしてください。
当院では、歯周病治療や根幹治療を行っております。
ご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop