診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

歯科医は無駄に歯を削るのか?

2018年12月16日

日本の歯科治療は、「過当競争の中で、保険点数の高い治療を選択し、患者のことをまったく考えていない」という論調の話が、定期的に出てきます。
過当競争の中で利益を追求して、削る必要もないところを削ったり、抜く必要のない歯を抜いたりするなどというおかしな噂です。
これは、真実なのでしょうか?
ほとんどの歯科医はそんなことはしませんので、ご安心ください。
過当競争の中でそんなことをしたところで、長続きするはずもありません。そもそも、医師になった人の多くは、お金のためだけに医師になったわけではないのです。
ただし、中には、きちんと治療方針や治療方法を説明せずに進めてしまい、患者様が「勝手に削られた」と思い込んでしまうこともあるかもしれません。
それは、歯科医の怠慢ですので、改善が必要でしょう。
ただし、歯科医の中には、すべての患者様が分かる説明がうまくない人もいます。そういった場合は、どうしても誤解が生まれてしまいますので、できれば患者様から積極的な質問をしていただきたいと思います。
医師と患者の双方が納得できて、初めて理想的な治療ができるのです。
当院では、すべての治療において、患者様に納得いただけるよう、しっかりとした説明を心がけています。ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop