診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

虫歯治療と根管治療

2018年11月10日

虫歯治療は、細菌が侵食している患部を取り除き、それ以上歯が冒されないようにするのが主な治療です。
そのため、重度の虫歯になってしまうと、歯の大部分を除去するしかなくなり、「抜歯」という選択肢が生まれてくるのです。
また、抜歯するまで進まなくても、虫歯が神経にまで達している場合は、それ以上の進行を抑えるために、神経を抜いてしまうこともあります。
この時、神経を抜いて残った穴の中を洗浄し、蓋をして治療終了になります。
根管治療も、この重度の虫歯と同様に、神経を抜いてその中に潜む細菌を除去、滅菌して、代わりに薬剤を詰めて密閉することで、治療を終えます。
つまり、重度の虫歯の治療は、根管治療なのです。
しかし、根管治療は、専門的な技術や相応の設備ななければ、なかなかうまくいかないのが現状です。
事実、日本の歯科治療を受けた人の中で、神経を抜いた人の半数以上が、歯の痛みを訴えて根管治療を受けているというデータがあるのです。
重度の虫歯治療には、それほど難易度の高い治療が必要なのです。
もちろん、抜歯してしまえば、そこまで再発することはありません。しかし、歯を残したければ、それだけ困難なハードルがあるということです。
もし、重度の虫歯で歯を失いたくない人は、1度根管治療を主に行っている歯科医院へ相談されることをおすすめします。
当院は、根管治療の治療実績が多数あり、患者様の立場に立った治療を行っています。なにかご不安な事がございましたら、お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop