診療時間
09:00 ~ 13:00 / / /
14:00 ~ 16:00 / / / /
  • 休診日:日・月・祝

電話でのご予約

052-955-8211

〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

WEB予約 24時間受付中
キービジュアル

根管治療とインプラント

2018年9月2日

根管治療は、重度の虫歯や歯周病で歯の根にまで細菌が感染してしまった場合に行う治療です。
歯の根で細菌が増殖して炎症を引き起こし、膿がたまったりしている状態で行うことが多いですが、炎症を起こす前に感染が確認されれば、何らかの処置を施した方が良いでしょう。
この時、「良い」というのは、何を基準に良いとしているかというと、「自分の歯を残す」ということに他なりません。
そのため、根管治療は、ある意味インプラント治療とは真逆の治療と言えます。
インプラント治療は、自分の歯の代わりに人工の歯根をあごの骨に埋め込み、人工の歯を装着する「自分の歯をなくす」治療です。
良い、悪いではなく、そういう治療だということです。
ただし、双方の治療方針を見れば分かるとおり、根管治療がうまくいかなかった場合にインプラント治療へ切り替えることはできても、その逆はできません。
失った歯を取り戻すことは、できないのです。
もし、歯周病や重度の虫歯の治療方針に悩んでいるのであれば、この点を考慮して決めていくのも1つの選択肢でしょう。
当院では、根管治療を中心にして、インプラント治療も行っております。
状況によって最適な治療法を提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
http://www.icco-d.com/

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約

電話での問い合わせ

052-955-8211

医院住所

〒460-0003
愛知県名古屋市中区錦3-7-14 ATビル2F

pagetop